ひふみん備忘録

#Twitter一人旅部のまとめ

私とクリスマスと東北本線②〜2015冬札幌旅行記〜

※私とクリスマスと東北本線①(https://hihumin123-twal.hatenablog.jp/entry/2019/03/22/004556)の続きです。

仙台から約2時間、一ノ関に到着しました。ここから長い長い岩手県の旅が始まります。

一ノ関周辺には、世界遺産・平泉や猊鼻渓などの観光地がありますが、今回の行程上これらの場所に寄ることはできないので、またの機会に訪れることにしました。駅舎を撮影し、次の列車へ。

第3列車 東北本線下り普通列車盛岡行き

ここからは、先程の緑色の帯の車両から紫色の帯の車両になります。この帯の色はエリアによって変わります。例えば、仙台エリアでは緑色、盛岡エリアでは紫色となっています。普段見る色と違う色の帯の車両を見ると、遠くまで来たことを実感することができるので、ぜひ覚えておいてください←

列車は一ノ関を出ると、世界遺産のある平泉、前沢牛で有名な前沢を通りますが、行程上余裕がないので、スルーします…。

列車は順調に岩手県を北上していきます。仙台を出たときは、花巻を過ぎたら雪景色になると予想していたのですが、雪景色にならないまま岩手県の県庁所在地・盛岡に到着しました。

せっかく盛岡まで来たのだから盛岡冷麺を食べよう。時刻表では次の八戸行きまで余裕があるから冷麺食べる時間があった気がするけど、一応、駅の発車案内で確認しておこうと思い、IGR線の盛岡駅へ。

発車案内を確認すると、なんとまもなく八戸行きの普通列車が発車することになっているではありませんか!!

…そう、私は時刻表の隣の欄を見て時刻を勘違いしていたのです。(アホ)

冷麺は諦めて大慌てで八戸行きの普通列車に乗り込みます。

第4列車 IGR線普通列車八戸行き

なんだ、おまえ、東北本線を北上するとか言っといて東北本線じゃない列車に乗ってるじゃねえか、と思いますよね。

そうなんです。今の東北本線の終点は青森駅ではなく、盛岡駅なのです。昔は青森駅が終点でしたが、東北新幹線が開業した際に盛岡ー青森はJRから経営分離されて、岩手県側はIGRいわて銀河鉄道に、青森県側は青い森鉄道になってしまいました。今回の旅では、便宜上青森駅まで東北本線ということにしています。

この区間が経営分離された理由は、地域の利用者が少なく、新幹線開業で特急列車が廃止されると赤字路線になるから、だと思われます。このように経営分離された路線では、赤字補填のために運賃が値上げされるなどのデメリットはあるものの、地域に密着したダイヤを組んだり、新しい駅を作ったりしやすくなるので、一概に悪いことばかりではありません。

盛岡を出てしばらくすると、いよいよ雪景色が見られるようになりました。仙台在住とはいえ、やはり雪を見ると感動してしまいます。雪の舞う峠を越える701系に頼もしさを覚えていると、いよいよ列車は岩手県を抜けて青森県に突入し、まもなく八戸に到着しました。

八戸に着くと先程まで舞っていた雪やみ、積もっていた雪はなくなりました。雪はなくても、列車から降りた時に盛岡と比較して寒く感じたので、だいぶ北まで来たなぁ、と感じました。

八戸では40分くらい時間があったので、駅そば「はやて」でそばを食べました。新幹線の名前がついてるあたりにセンスを感じますね。

駅そばを食べ終わったらいよいよ本日の目的地、青森へ向かう列車に乗り込みます。

第5列車 青い森鉄道線普通列車青森行き

八戸を出ると米軍基地のある三沢に着きます。三沢付近では、米軍の飛行機が飛んでいるのを見かけ、改めてこの地に米軍基地があることを認識しました。米軍基地が忙しくならないよう、平和が続くことを祈念しつつ三沢を後にします。

三沢を出ると、再び車窓に雪が増えてきました。野辺地を過ぎた辺りで日没を迎えました。車窓は暗闇に包まれるはずですが、それでもよく見ると雪が見えるくらいには雪が積もっていて、いよいよ北国という感じがしてきます。浅虫温泉を過ぎると、終点青森はもうすぐです。

そして、仙台から列車に揺られること約8時間、東北本線の終点青森に到着しました!

青森駅のホームに降り立つと、達成感とともにクリスマスに何してんだ、俺という二つの感情が湧いてきました(笑)

改札を出て、思い返してみると、長いように見えて短い8時間だと感じました。途中、宮城県内の景色がつまらn(ry以外は退屈せずに過ごせたのが大きいかもしれません。

東北本線沿線には様々な平泉などの観光スポットや、盛岡冷麺のようなグルメがあるので、余裕を持たせた旅にするとなお良い旅になるかと思います。くれぐれも、時刻表の読み間違えには気をつけましょう(戒め)

2015冬札幌旅行記 青森編に続く…